実際に行ったコンサート

行った順番に並べてあります。

注意!

コンサート会場名をクリックすると曲目が出てきます。ネタバレ注意!!!
凡 例
日付 コンサート会場名 ツアー名
一言感想

 

1991年1月16日 NHKホール  創世紀’91
初めてのさだまさしコンサート。さだがドラムスを叩きながら歌ったのが印象的。噺歌集Dに載ってる「親父の嫁取り騒動記」はこの時のもの。
1994年8月6日 稲佐山公園野外ステージ さだまさし夏長崎から’94
ゲスト歌手である泉谷しげるが大暴れ!その後すぐにイルカが歌うという、極端な組み合わせがあった。
1995年8月6日 稲佐山公園野外ステージ さだまさし夏長崎から’95
ゲスト歌手、森山良子の「この広い野原いっぱい」を生で聞けた。
1996年3月21日 川口総合文化センター Sayonara Nippon
でっかい壷や鍵を沢山繋げたようなものをパーカッションで使用していた。
1996年8月6日 稲佐山公園野外ステージ さだまさし夏長崎から’96
夏長崎から10周年!ということで、当時の長崎県知事及び長崎市長が来ていた。また、やはり当時の沖縄県知事からもお祝いのメッセージが届いていた。沖縄民謡を生で聞けた。それから、ゲスト歌手、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」も生で聞けた。
1999年2月24日 青森市文化会館 心の時代
パーカッション奏者、宅間久善氏が病欠だったのが残念。発売前のシングル「桜月夜」が聞けた。バイオリンのメロディーが素晴らしかった。
2000年8月6日 稲佐山公園野外ステージ さだまさし夏長崎から’00
めっちゃ暑かったこの日のゲスト、小林幸子はやはり派手な衣装で登場!
2000年10月13日 貝塚コスモスシアター (アコースティックコンサート)
いわゆる電気楽器(エレキギターなど)を一切使わないコンサート。ギターの音色はやはり心を揺さぶるものがある。
2001年2月10日 大阪フェスティバルホール 日本架空説
久々のツアーコンサート。さださんの声の高音部も比較的安定しており、じっくり楽しめた。タイトルと同名のアルバムからの曲では、宅間氏のマリンバ大暴れでした。
2001年7月3日 大阪フェスティバルホール 第18回まさしんぐWORLDコンサート
まさしんぐWORLD会員になって初めてのWORLDコンサート!第1部の内容においてもしっかり駄洒落を入れてます。座席は一階席前から3列目という、まっさんに今までで一番近い席でした。2メートルほど傍をまっさんが通るし…最高の夜でした♪
2001年10月17日 大阪フェスティバルホール 日本妖精伝
今年三回目のフェス。座席が2階の奥の方だったけど、舞台セットが見易かった。演目はやはりコンサートタイトルのアルバム発売が遅れているせいか、そのアルバムからの曲は無し。トークの時間は合計約一時間半(^^;;;
2002年2月9日 大阪フェスティバルホール 日本妖精伝
2002年最初のコンサート。座席は一階の中央前から十五番目と恐らく最も見やすい場所。演目は2月27日発売のアルバム「夢百合草」から2曲。また激しい奈良の歌が…(^^;)
2002年9月14日 大阪フェスティバルホール 30周年記念コンサート・第2夜
8夜までのウチの一つ。第2夜は吉田政美氏も参加してのグレープ・レーズン篇でした。初期の名曲がずらり勢ぞろいです。
2002年10月10日 大阪フェスティバルホール 30周年記念コンサート・第3夜
 
2003年6月30日 大阪フェスティバルホール 第19回まさしんぐWORLDコンサート
 
2003年7月27日 貝塚コスモスシアター (アコースティックコンサート)
 
2003年10月11日 大阪フェスティバルホール いつも君の味方
 
2004年2月7日 大阪フェスティバルホール いつも君の味方
 
2004年6月14日 大阪フェスティバルホール 第20回まさしんぐWORLDコンサート
 
2004年11月15日 大阪フェスティバルホール 恋文