エンジンオイルの交換
エンジンオイルは何を使ってます?ってよく聞かれます。
私は10Wー40のグレードで合成油のタイプを好んで
使います。このタイプなら普通のお店で売ってますし、
使う量が約5リットルという半端な量なので、余ったオイ
ルを次に使うために、どこでも売っているもののほうが
便利だからです。そう、あまり高価で難しいオイルは使
っていません。
工具は12.7Sqのソケットレンチが便利ですね。
ヘキサの12ミリのコマ、トルクレンチ、ジャッキ、
ウマ、オイルジョッキ、オイル受け、
フィルターを換えるならフィルターレンチが必要。
これは自作したりSSTを買ったり。
長めのエクステンションバーとユニバーサルジョイント
も使います。
1 オイルを抜く
ジャッキアップしてウマでしっかり車体を支え、オイルパンをついでにキ
レイにする。このときオイル漏れもチェックする。ドレンプラグをヘキサ
ゴンレンチの12ミリを使い、緩める(結構力がいる)。オイル受けをセ
ットしてドレンプラグを抜くと勢いよくオイルが排出する。ウマを外してジ
ャッキを取り、しっかり抜く。
2 フィルターの交換
バッテリーを外してフィルターを緩める。レンチはフィルターが特殊なの
で工具屋さんでいいやつを見つける。私が使っているのは、ステンの
自作のレンチです。フィルターを外すとき、オイルが漏れるので手際
よくフィルターを外す。新品のフィルターのパッキンに薄くオイルを塗り
、ダブルパッキンに気を付けてフィルターを装着。レンチで軽くマシ締
めしてやる。漏れたオイルは、ウェスなどで拭いてやる。
3 オイルを入れる
ジャッキアップしてウマでしっかり車体を支え、オイル受けを取り、ドレ
ンプラグを締める。このとき、締めすぎに注意。(5キロほどで締めろ
とマニュアルには書いてあるが、どんどん入っていくので、私は、3〜
3.5キロで締めてます)ウマを外してジャッキを外す。オイルは、フィ
ルター交換時は、5.2リットル〜5.3リットル、通常時は、4.8リット
ル〜4.9リットルですが、全部入れる前に、レベルゲージを見たほう
がいいでしょう。入りすぎると厄介です。エンジンをかけて、油圧計が
上がるのを確認して、漏れがないかチェック。